2ntブログ
18禁RPGの選び方
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランス6 最後までプレイ♪

● ランス6最後までプレイ♪ DMMで買いました

エロゲー好きなら一度はやるべき、RPG好きなら一度はやるべきと言われるほど評判のいいランスシリーズ。果たしてどういうゲームなのでしょうか?気になったので買ってみました。

DMMでダウンロード販売されていたものを購入しました。
体験版が無いので動くか否かわからないのはおっかないですね。いざとなったら、押し入れにしまっているWindowsXPのパソコンを引っ張り出せばいいと思いつつ購入。

2000円を切る値段だし、自分にあわなければ途中でやめればいいやと思いつつプレイを開始しました。

※ 後日注
この時は、まさか何十時間も遊ぶことになるとは思っていませんでした。はまるエロゲーを作ることに関して、アリスソフトを上回るメーカーはそうはないだろうと思います。

画像 ランスⅥ ○○円
今日から随時、プレイしていきます。古いゲームだけど、その古さがかえって魅力でもあります。

● ランス6最後までプレイ♪ ピンクの髪の不思議ちゃん

ゲームを立ち上げたところ、いきなりダンジョンから始まりました。
高飛車な男の子がランス君なのでしょうね。ピンクの髪をした、不思議ちゃんと一緒にいます。この格好でダンジョンを冒険するのかよ?と思える、白くて丈の短い服を着ています。この子はランス君の妖精か守護天使なのでしょうか?

※ 後日注
ピンク髪の不思議ちゃんは、ランスシリーズのメインヒロインのシィルです。腕力はないのですが魔法を使ってランスを助けてくれます。

全くの余談ですが、私はランスⅥを初めてプレイした時、シィルのことを妖精だと思いこんでいました。なんでそう思いこんだのか、今となっては不思議です。念のため説明しておきますと、シィルは女魔法使いです。

シィルの画像
DMMのHPに掲載されているサンプル画像。このピンク髪の子がシィルです。

● ランス6最後までプレイ♪ 基本的なプレイ法

いきなりダンジョンからスタートしたのは驚きましたが、これは良い始まり方だと思います。ちょっと触るだけで①3Dダンジョンを歩くゲームであること②昔のFFシリーズの横長のバトル画面であること③マウス操作で攻撃したり回復したりすることを理解することができます。

・マウスで敵を選んで攻撃
・後列の敵は前列の敵を倒さないと、攻撃できない
・魔法は、前列の敵も後列の敵も攻撃できる
・回復魔法を使う場合は、味方のキャラをマウスで選ぶ
・RPGにつきもののMP(マジックポイント)のルールは存在しない
・アイテムの使用のルールも存在しない

家庭用ゲーム機のRPGと比べると少し簡素ですが、エロゲーなのだから、これぐらいでいいと思います。RPGとしてのレベルが高すぎて挫折する人が出るようなことがあってはいけないと私は思います。

ランス6は、シンプルでありながらやりこみ要素もある、ちょうどいい塩梅のRPGです。

画像 戦国ランス 6800円
名作揃いのランスシリーズの中でも、最高傑作とも言われる作品。戦国ランスはRPGではなくてSLGです。
 
● ランス6最後までプレイ♪ 最初のエジキは女盗賊

いきなりダンジョンのシーンから始まったランス6。どうやら、ダンジョンの一番奥まで行って、召使いが盗んだ燭台を取り返せばいいようです。

我らが主人公のランス君。はっきりした情報を聞いていないのに、召使いは可愛い女の子だ!と勝手に決めつけています。なんといいますか、典型的なエロゲーの主人公ですね。

しばらく進んだところで、モンスターに襲われている女盗賊を発見。モンスターを倒して女盗賊を助けます。さすがRPGの主人公、正義の味方だね!かっこいいね!と思ったのですが、このゲームはエロゲー・・・。助けたばかりの女盗賊の服を破いて、おいしくいただいちゃいました。

ここまでのプレイ時間は5分と少しといったところ。オープニングが流れる前に、最初のエッチシーンが出てきちゃいました(驚)

画像 ランスクエスト 6800円
ランスシリーズの8作目。過去7作の登場キャラが大勢出てきます。

● ランス6最後までプレイ♪ ここは魔法使いがとことん偉い国

最初の冒険は無事終了。3Dダンジョンのシーンが終わり、紙芝居シーンに入りました。

意気揚々と依頼主の元を訪れたランス君ですが、相手の様子がなんか変です。ランスに言われるがままされるがままだったピンク髪の不思議ちゃん(シィル)に対して敬語で話す一方、ランスのことは思いっきり見下した態度を取っています。

実は、ランス6の舞台となっているゼス王国は、魔法使いが支配している国なのです。魔法使いだけが大金持ちで、他の住民は2等市民としてしいたげられる不思議な世界・・・ランスはそんな国に来てしまったのです。

はたしてランス君はどうなってしまうのか?続きは次の記事で説明いたします。

画像 ランスクエストマグナム ○○円
ランスシリーズの8作目である「ランスクエスト」のパワーアッププログラム。ランスクエストは、ゲームバランスの悪さが難点だと言われています。ランスクエストに加えてマグナムも購入すれば、ゲームバランスが調整された上で、シナリオのボリュームも増えます。

● ランス6最後までプレイ♪ 奴隷観察場に入れられちゃった

最初のダンジョンは無事クリアーしたのですが、ランスはシィルと引き離され、牢屋に入れられてしまいます。この牢屋はただの牢屋ではなく、モンスターも放たれている奴隷観察場。金持ちの魔法使いたちが、奴隷とモンスターの戦いを見るために作った施設なのです。

ここから再び3Dダンジョンのシーンに突入。ウィザードリー(1980年発売)に端を発する伝統ある3Dダンジョンですが、80年代のゲームと比べれば壁の絵柄がきれいで見てて楽しいですし、マップが自動的に描かれていくので楽でいいです。マップ内のいろいろなところで、イベントが発生したりするのも面白いです。

80年代から90年代前半にかけての3Dダンジョン系RPGにはまったことのある人ならば、きっと気に入ると思います。

ランス6はDMMで○○円でダウンロード販売中

● ランス6最後までプレイ♪ 1人は寂しいね(&SPのルール解説)

スタート直後には魔法使いのシィルが同行していたのに、今はランス1人。回復役がいないRPGってのも、なかなか面白いものです。頼りになるのは回復役の正露丸。ドラ○エで言うところの薬草のようなアイテムです。

ランス6には、他のRPGにはない斬新なルールが1つ搭載されています。1人のキャラが1回の冒険の間に戦いに参加できる回数が決まっているのです。この戦いに参加できる回数をSPといいます。

ちなみに主人公であるランスのSPは10。ランスが成長するとSPも少しですが増えます。

SPが0になってしまったキャラは、戦いに参加できなくなります。全てのキャラのSPが0になると、強制的に拠点画面に戻されます。奴隷観察場はランス1人で冒険するので、ランスのSPが0になった時点で1回の冒険が終了します。

SPが0にならなくても、プレイヤーが「脱出」を選べば、いつでも冒険を切り上げることができます。某有名RPGでいうところのリ○ミトと○ーラをあわせたようなものです。

○○
19××年に発売された初代ランスのリメイク作品です。「昔お父さんが遊んだエロゲーを今遊ぼう」というメーカーのキャッチフレーズが素敵すぎます。

● ランス6最後までプレイ♪ 強い敵と遭遇

3Dダンジョンを歩いていたら、赤くて丸い球が浮いているのが見えました。暗みがかった赤色をしていて、何とも不気味です。とりあえず、そこに行ってみると戦闘が発生しました。敵キャラはいつもの雑魚キャラ(フリーダムという名前)なんですが、6体もいます。いやいや、6体どころか、1体倒しても新手がすぐに出現します。これはいったいどういうことなのでしょうか?

※ 説明
ランス6では、赤い丸が浮いているところと、悪魔のような模様が浮いているところでは、ふだんよりも強い敵が出現します。赤い丸と悪魔マークを総称してイベント戦闘といいます。悪魔マークは赤い丸よりもさらに強いので、こちらの戦力が不十分な時には戦わないほうがいいです。

※ 説明2 敵から逃げる方法
ランスの順番の時にランス自身の上にマウスカーソルをあわせるとメニューが表示されます。その中に戦術的撤退という項目があります。戦術的撤退を選ぶと100%の確率で戦闘シーンから逃げ出すことができます。

ランスが受けるダメージを計算して、敵を倒す前にHPが0になることがわかったら、戦術的撤退を選んで逃げてしまいましょう。

○○ 新作
 へるまんがしゅじんこうだよてきな

● ランス6最後までプレイ♪ 初めての仲間

奴隷観察場はランス6のプレイを通して初めての本格的ダンジョンです。奴隷観察場には赤いマークで示されるイベント戦闘が2箇所あります。イベント戦闘に勝つにはランスの能力がそれなりに高くなっている必要があります。①ダンジョンで敵を倒して経験値をためてる②拠点画面に戻ってレベル神と面会してランスのレベルを上げるの2点を繰り返して、ランスのレベルをあげていきましょう。

敵の方が強くて負けてしまいそうだったら戦術的撤退を選んで戦闘シーンから逃げましょう。戦術的撤退は100%成功しますし、これといったペナルティもありません。逆に、勝てそうならば、とことん粘って敵を撃破しましょう。体力勝負になりやすいので、イベント戦闘に突入する直前に世色癌を使って体力を回復しておくとよいです。

屋上でのイベント戦闘に勝利すると、ランス6では初めての味方キャラであるロッキーが仲間になります。

大悪司
ランス6のアリスソフトが作った地域制圧型SLG。大悪司も、ものすごい時間遊ぶことができる時間泥棒型ゲームです。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2024 18禁RPGの選び方. all rights reserved.