2ntブログ
18禁RPGの選び方
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランス6 最後までプレイ 挑戦モードとは

● ランス6最後までプレイ 挑戦モードってどういう感じ?

ラスボスを倒すとランス6の本編はENDとなります。
その後、本編をクリアーした人向けの特典として、挑戦モードが始まります。

挑戦モードをプレイすることによって得られる特典は以下のとおり

①本編で飛ばしてしまったイベントを見ることができる
②本編の後日談的なストーリーをプレイすることができる
③クリアーまでプレイすればCGモードの全ての枠が埋まる

挑戦モードのルールやコツは本編と完全に同じです。本編をやって楽しいと思った人には、挑戦モードもプレイしてみてほしいです。

○ ランス6

● ランス6最後までプレイ 作戦=ランス君の欲求発散なのである

挑戦モードには①ユーザーが本編で取りこぼしたイベントを拾えるようにする②本編の後の後日談のシナリオを進行させるという2つの目的があります。

このレポートを書く際のプレイは2度目のプレイなので、イベントの取りこぼしは皆無でした。よって、後日談を中心のプレイになりました。

記念すべき最初のミッションは、首都に残っている魔物の掃討戦。マップがけっこうな数の魔物がいたため、2度も3度も挑む結果になりましたが、何とか無事クリアーしました。

首都の治安の維持を頑張るなんてランス君偉いな。改心してこれからは善行を積むのかなと思ったのですが、ここからは元通り。

次に表示されたイベントはこんな感じ(記憶に基づいて書いているので正確ではない)

料亭に暴徒が押し寄せている。凄腕の若手女性料理人を暴徒から救出しよう(ついでに、いただいちゃおう)
ゼス国の新体操代表が合宿をしている体育館に暴徒が押し寄せている。新体操界にきらめく星である○○ちゃんを暴徒から救出しよう(ついでに、いただいちゃおう)
凄腕の経営コンサルタントの○○ちゃんの事務所が暴徒の中で孤立している ・・・ 以下略

という具合に、ミッションと欲求発散をごっちゃにしちゃっています。まことにもってけしからんです。実にけしからんです(`・ω・´)

とかなんとかいいつつも、全てのミッションを無事クリアーし、CGモード(イベント回想モード)を無事埋めることができました。

● ランス6最後までプレイ あの人たちのその後

偶然手に入れたゼス美少女名鑑に載っていた全ての女の子たちと(ランスにとって一方的に)楽しいことをすることができたランス君。目的を果たせて大変満足したようです。

ここからは、「本編のあの人たちのその後」編とも言えるストーリーに突入。ものすごく優秀なマッドサイエンティストの女の子、大事なところで必ず大きな失敗をする天性のトラブルメーカーの大魔法使い(もちろん女の子)、そしてゼス王国を重大な危機に陥れたテロリストたちのその後、などが冒険を通して紹介されていきます。

プレイし終えた今でも印象に残っているのは、テロリストのアジトを鎮圧しにいった時のエピソード。あの部屋で戦おうではないか!待ってるぞ!と敵に言われてその部屋に行ったら、ドアが開かなくてガスが噴き出してくる。マップ上の★印を回るクセがついているプレイヤーに対する辛辣なトラップです。

げげっ毒ガスか!!!と思ったのですが、ランス君たちはガスの副作用で笑い出しました。なんだ、脅かしただけか、メーカーさんも小粋なシーンを付け加えるものだなと思ったら ・・・ GAME OVERとの文字が表示されゲームオーバーに。一度ほっとしただけに、絶望感が3倍増になりました(TT)

◇ セーブは大切です
アリスソフトさんのゲームは、ごくまれにですが、突然ゲームオーバーになることがあるので、こまめにセーブしておいたほうがいいです。10個以上のスロットが用意されていますので、複数のスロットにセーブしておいたほうがいいです。(BADENDルートへの分岐後もセーブが可能というトラップが仕掛けられている作品が過去にありました)

大悪司
 BADEND不可避といえば、これ

● ランス6最後までプレイ 女の子刑務所で女の子モンスターを大量捕獲

ストーリーを進行させるのがおっくうになってしまったので、息抜きをかねて女の子刑務所へ行きました。女の子刑務所というのは、今までのプレイ中に登場した全ての女の子モンスターが登場するダンジョンです。タマネギの調教部屋の画像集めに対する救済策のようなものです。

※ 万全の布陣で突入

後衛  前衛
シィル リズナ
かなみ ランス
カオル タマネギ

という万全の布陣で突入しました。

1回の冒険でキャプテンバニラ、やぎさん、エンジェルナイト、神風、フローズン、ちょっぴー、出目禁使いと7人もの女の子モンスターを捕獲。残り16体になりました。

※ 上記の布陣が万全である理由

リズナは手加減攻撃を使えます。手加減攻撃により、体力を限りなく1に近づけます。
ランスは1ターンのためが必要ですが、捕獲を行えます。
タマネギはためなしに捕獲を行えます。

シィルは回復要員。敵の攻撃により体力が減るので回復要員は必須です。
かなみの火丼の術は、弱い敵を一掃できます。
カオルの居合い切りは、麻痺の効果があります。

● ランス6最後までプレイ バーナードもレベル45に

ランス6で一番役に立たないキャラといえばバーナードです。バーナードは、ランスがアイスフレームに加入した直後に仲間になるキャラですが「レベルの最大値が低い」「特技がない」「最大友好度が上がらない」と、いいところがありません。

バーナードのレベルの最大値は25です。レベル25に到達した後は、見習いレベル神にいかなごを3つ渡して上限を2上げてもらうか、廃棄迷宮の奥にいる神様(スターレベル様)と会って上限を1上げてもらうかする必要があります。

当初はバーナードを見限ってずっと補欠にしておく予定でした。でも、せっかくだから全てのキャラをレベル50以上にしてみようかな?と思い直しました。

レベルの壁にぶつかる男性キャラとしては、他にタマネギがいます。タマネギとバーナードの2人とも上限になっている時に、廃棄迷宮を訪れることにしました。こうすれば、2人のレベルの上限を同時に解除することができます。

廃棄迷宮は全ての冒険勲章を取ろうとすると、すごく長い道のりになります。今回のプレイでは冒険勲章の獲得はあきらめて、一直線にスターレベル様に会いに行くことにしました。そうしたところ、1回5分程度でスターレベル様のところまで行くことができるようになりました。この工夫が功を奏して、バーナードをレベル45まであげることができました。(スターレベル様を18回訪問し、いかなごでの上限解除も1回行いました)

これからも、スターレベル様への訪問を繰り返してレベル50まで上げたいと思っています。

● ランス6最後までプレイ バーナードに関する工夫あれこれ

前回の記事の補足
バーナードのレベル上げに際しては、以下のような工夫をしました。

・廃棄迷宮を進む際は、入り口付近にある教会の冒険勲功は取得する(合計10点)。これに加えて迷宮内で5回戦って合計15点を獲得する。これで赤玉1つと黄色玉1つを獲得できるようになり、女性キャラ1名の友好度を1あげることができる。

・バーナードは友好度の最高値が15なので、16以上の友好度が必要なダンジョンには同行できない。しかし、アイテムの「信じる心」をバーナードに持たせれば、友好度の制限なしにダンジョンに入れるようになる。

・タマネギ、バーナード、カオル、プリマ、セスナ、メガデスの6名のうち3名を冒険メンバーに加えることができる。上手に入れ替えながら女性キャラの経験値稼ぎも行うとよい。

・廃棄迷宮にはタマネギとバーナードの2人を一緒に連れて行く。レベルの上限に達した状態でスターレベル様に会い、レベルの上限を1上げてもらう。

● ランス6最後までプレイ ランスの攻撃のダメージが2万を突破

ランスのレベルは現在84あります。
力のポテチなど、能力上昇アイテムの大半をランスに与えたため、通常のレベル84よりもさらに強くなっています。

ランスの現在の攻撃力は16044。サーナキアと一緒に行動させると、サーナキアの攻撃戦術の恩恵もあって2万を越すダメージが出現するようになりました。

ランスとサーナキアを戦闘パーティーに入れておくと、サーナキアの攻撃戦術(攻撃力1.3倍)の恩恵を受けて、ランスの攻撃力は16044×1.3=20857になります。敵の防御力が0ならば、この値どおりのダメージを与えます。

必殺技を使わずに2万を越えるダメージを与えるのは驚きです。敵の防御力が60だったとしても、20800×(100-60%)で8320のダメージを与えます。

※ ランスに素質のオカリナを2つ持たせることにした
ランスには素質のオカリナ(取得経験値30%アップ)を1個と無視メガネ(敵に攻撃されてもためがキャンセルされない)を1個持たせていました。しかし、通常攻撃でも一撃で敵を倒せるならば虫眼鏡の必要は無いです。素質のオカリナを2つ持たせて、レベルアップを速めることにしました。

● ランス6最後までプレイ 懲りない男ランス

ランス6の挑戦モードもいよいよ大詰め。永久牢獄なるダンジョンに突入することになりました。この永久牢獄ですが、めちゃくちゃものすごく大変でした。冒険勲章は一切ない一方、行く手をはばむイベント戦闘が目白押し。私の手際が悪かったこともあり、クリアーするまで7回も挑戦するはめになりました。シナリオの進行上絶対にクリアーしなければならないダンジョンでなかったらば、途中で投げ出していたと思います。

こんなに大変なダンジョンなのですが、ランス君は決してあきらめませんでした。その動機はなんと「魔○○○ーラとまだエッチしていないことに気づいたから」というもの。本当に懲りない人ですね。ユキちゃんに手を出そうとして、ハイパー兵器を凍らさせてポキンと折られてしまったことは、すっかり忘れてしまったようです。

RPGとかで遊んでいると、やめろ俺は魔王なんかと戦いたくない!俺は逃げるんだ!!とプレイヤーが思いつつもキャラが魔王に突撃しちゃうことがありますが、魔○○○ーラとのエッチはまさにそういう気分。

どういうシーンになるんだろう。エッチシーンの最中にまた返り討ちにあうんじゃないかな?とか思ったのですが、エッチシーンは無事完了。ランスの性欲おそるべしとしか言いようがありません。

◇ ランス6で唯一エッチシーンがゼロのキャラ

四天王の筆頭の山田千鶴子お姉さん。19歳にして王国を切り盛りしちゃう抜群の才女。個人的にすごく気に入っていたので、いつエッチシーンがあるのかと楽しみにしていたのですが、入浴シーンを一度覗く以外、一切の手出しをしませんでした。

ランスによると、「あのファッションセンスがどうしても受け付けない」んだとのことです。

● ランス6最後までプレイ ラスボスの素性

■ ネタばらしです。いやな人は読まないでください。 ■

ランス6の挑戦モードも最後の最後。あいつと戦う時がとうとう来ました。

ここまでプレイしてきて、1つの疑問がやっと解消しました。挑戦モードのラスボスが○○○であることは知っていましたが、なんで○○○がそんなに強いのかが不思議でたまりませんでした。

実は○○○は、挑戦シナリオの進行中に魔神の魂を飲んで、魔神へと昇格していたのです。

ノーマルシナリオの時は、使徒(魔神の重臣の1人)レベルの強さ
挑戦シナリオの時は、魔神レベルの強さ

というわけなのです。

◇ 悪役が魅力的なゲームやアニメは面白い
悪役が魅力的なゲームやアニメは面白いですね。ランス6も、その1つに数えていいと私は思います。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2024 18禁RPGの選び方. all rights reserved.